こんばんは


 ダイエットアドバイザー ばりっちです


 自分が子供の頃は、学校の運動会は
 だいたい10月頃だったと思います


 最近は、今ぐらいの時期に運動会を
 している所も多いようです



 近所の小学校も今日運動会を
 やっていました



 ただ、今日は最高気温が30度に
 近かったので、見ている人も
 大変だったと思います


 これからさらに暑くなってくるので、
 外へ出かける時は、水分補給や
 熱中症対策をしっかりとして下さい


 ところで、ダイエット中は食事に
 気をつけていて、ダイエット中は

 

 おやつは絶対に食べない!!


 という人もいると思います


 そうは言っても、やっぱりおやつは
 我慢できないという人の方が
 多いのではないでしょうか?



我慢できない!!











 そこで今回は、


 ダイエット中でも
 おやつを上手に食べるコツ

 

 を紹介します


 ダイエット中におやつを食べる
 なんて、努力が水の泡になって
 しまう・・・



 と思う人も多いかもしれません


 ですが、コツさえ押さえておけば
 大丈夫です!!


 そんなダイエット中の太らない
 おやつの食べ方を紹介していきます



 おやつのカロリーは、
 一日量の10%を目安に!



 ダイエット中のおやつは、一日に
 必要なカロリーの10%を目安に
 してみて下さい



 1600kcalの人は160kcal
 という具合です



 この分をおやつのカロリーとして
 確保し、ほかの食事を調整すると
 良いですよ!


 体に必要な栄養素をまんべんなく
 摂ると代謝も良くなり、長期的に
 みると太りにくい体質作りに
 役立ちます


 そのため、ダイエットには食事を
 きちんと食べることが大切なので、
 栄養バランスを崩さない上で
 この量が上限と考えられるからです


 また、食べながら残すのは非常に
 難しいことです!



 最初から食べる量を取り分けて
 おかないと、ついつい食べ過ぎて
 しまいます


 袋から直接食べるのではなく、
 あらかじめお皿に取り分けてから
 食べる習慣をつけてみましょう!



 「1日160kcalでは、好きなケーキが
 食べられない」と嘆く人も心配は
 ありません!


 そんな場合は、一週間あたりに
 換算しておやつ計画をたててみては
 いかがでしょうか?



 カロリー高めのおやつを
 食べる時の例



 160kcal×7日分=1120kcal


 これを一週間分のカロリーとして、
 調整するのも良いと思います


 毎日おやつにケーキやアイスは
 NGですが、週に3~4回であれば、
 ボリュームのあるおやつを食べても
 大丈夫なんです


 ダイエットは何よりも続けることが
 重要です!



 我慢しすぎてリバウンドするよりは、
 適度な量を楽しみながら続ける方が、
 長い目で見て効果的ですからね



 おやつを食べるタイミング


 おやつを食べるのに一番適して
 いるのは、午後の時間だと
 言われています



 一般的に、午後3時から6時の間が
 1日で一番体温が高くなるので、
 カロリーの消費が多く代謝の良い
 時間帯だと考えられるからです


 つまりこの時間帯は食べても太り
 にくい、ラッキーなおやつタイムと
 いえます!



 空腹時間を長く我慢しすぎると、
 次の食事で食べ過ぎてしまうことも
 多いものです


 少しのお菓子を食べて気持ちに
 ゆとりを持つことは、ダイエット
 にも有効です!


 逆に避けたほうが良いのは、
 やはり深夜です


 特に夜食時間にお菓子を食べるのは、
 体脂肪になりやすいと言われて
 いるので、控えた方がいいですね



 お菓子を食事代わりにしては
 いけない理由



 時々、食事代わりにお菓子を食べて
 いる人、またケーキやお菓子を
 食べるからと、ご飯などの炭水化物を
 食べない人も見かけます
 

 できるだけ、これは避けたほうが
 良いでしょう!



 カロリーの帳尻合わせの視点だけ
 見れば問題なく見えますが、
 ご飯とケーキとは成分の違う
 食材です


 栄養バランスの面からは習慣化
 するのは、おススメできません



 小豆を使った和菓子など、健康面でも
 良いものはありますが、多くの菓子や
 ケーキ類は、油脂と砂糖由来の
 カロリーが多いものです


 例えば、ご飯1杯(150g)と
 ショートケーキ1個(100g)の
 栄養比は、カロリーは1.4倍、
 脂質は22倍といった具合です!



 さらにご飯は、炭水化物意外にも
 ビタミンやミネラルを含んでいる
 低脂肪な食材です


 そのため、カロリーの数字だけで
 置き換えすることを日常化するのは、
 栄養バランスの面ではあまり
 好ましいとは言えないのです



 食事は食事として正しく食べること!


 おやつは別として考えて、量や頻度に
 気をつけて食べるのが良いですよ



 こんなおやつがおススメ!


 まずは約150kcalのおやつのリストを
 持っておくと便利です


 例えばこんな感じです


 和菓子(上生菓子など)  1個

 水ようかん  1個

 団子     1本
                 
 チョコレート 1/3枚

 プリン    小さめ1個

 ロールケーキ 1切れ


 
 ほかにも、栄養調整食品などの
 お菓子はカロリーコントロールが
 しやすいですし、最近では少量小袋の
 スナック菓子も多くでています


 好きなおやつ、食べたいおやつと
 美味しいお茶などを一緒に、
 ゆっくりとおやつタイムを楽しんで
 みて下さい


 いかがでしょうか?


 ダイエットも体重キープも、一時的な
 ものではなく長く続けていきたい
 ものです



 上手におやつを取り入れながら、
 体も気持ちも元気にダイエットを
 続けていきましょう!


 ダイエットアドバイザー ばりっちでした